JEMTCでは広く社会の皆様に、わかりやすくIT機器の操作方法をご理解いただけるよう各教育書籍を刊行しております。

ネットを使用しない方への教育書籍

あおぞらパソコン部 超入門編

主にこれからパソコンを勉強したい方向けのレッスン本です。ご年配の方にも解りやすいよう、多くの図解で説明しています。

ネットを使用する方への教育書籍

趣味のPC

パソコン初心者・中級者への楽しく学べる教本です。
お譲りしたパソコンの操作についてわかりやすく編集した1冊。ウインドウズ10の個人設定や基本操作を掲載、またユーザーの方からお寄せいただくご質問にもまとめてお答えします。


月刊 趣味のPC(バックナンバー)

毎号著名人の方へのインタビューや、パソコンが使いやすくなる機能特集、操作が身につくレッスンページなどを掲載しています。

詳しくは趣味のPC公式サイトをご覧ください。

各種ガイドブック

WPS2オフィスソフト ガイドブック

マイクロソフト社の最新OSである、ウインドウズ10マイクロソフトオフィスに追随する、世界シェアのオフィスソフトであるWPS2 officeソフトの完全ガイドが本書籍です。
WPS2 office に関する書籍は日本国内では非常に少なく、必要とされる皆様にはぜひご活用頂きたい一冊です。


サンダーバードメール ガイドブック

非営利の世界的な開発者が集まり、入念なソフト開発によって誕生したサンダーバードメールに関する操作ガイド本であり、日本国内では随一の参考書になります。サンダーバードメールをお使いになる方はぜひご活用下さい。


よくわかるWindows11操作ガイドブック

2021年10月に世界同時リリースとなったマイクロソフト社の新OS(基本ソフト)Windows11を、わかりやすく解説したガイドブックになります。
基本操作から応用まで、幅広くわかりやすく一冊にまとめました。


筆まめかんたん操作ガイド

日本国内トップシェアを誇る年賀状・はがき作成ソフト「筆まめ」の完全ガイド本です。ご年配のパソコン初心者でも理解できる操作手順を網羅していますので
ぜひご活用下さい。

Windows10・Windows11・筆まめ・サンダーバード・WPS2は各企業のライセンス商品です。