料金・発送方法について

修理料金の支払い方法を教えてください。

お支払いは修理完了後、佐川急便代金引換(現金のみ)でのお支払いとなります

見積もり後、修理キャンセルできますか?送料はどうなりますか?

修理キャンセルの場合、パソコンのご返送にかかる送料はお客様ご負担となります。パソコンのご返送にかかる送料と致しまして、全国一律ノートPC:2200円、一体型、デスクトップPC:3300円となっております。また、修理キャンセルの場合、パソコンのご返送にかかる送料はお客様ご負担となります。
※修理の許可を頂いたのちの、修理キャンセルはお受け致しかねますので、予めご了承ください。

修理を希望する場合、何を送ればいいですか?

デスクトップ(モニタ一体型)やノート型共に、パソコン本体と電源ケープルのみお送りください。外付けで繋いでいるモニターやキーボード、マウスは必要ありませんので、ご自宅で大切に保管をお願い致します。
※また、購入時にオフィスソフトなどのCD類が付属していた場合は、そちらもご一緒にお送りください。

どのように梱包すれば良いですか?

パソコンに近いサイズの段ボールをご用意頂き、パソコンの周りに緩衝材や新聞紙(丸めたもの)など柔らかい物をお入れください。

クレジットカードで支払うことは可能ですか?

大変申し訳ございませんが、お支払いは現金のみとなります。事業所様でご請求書払いを希望される場合はご相談下さい。

修理・保証について

内部のデータが消えないように修理できますか?

故障の状況によって異なります。AC電源・キーボード・DVDドライブ・液晶などの部品交換を伴う修理の場合は、データが消えることは基本的にございませんのでご安心ください。
しかし、Windows(OS)の不具合により、リカバリー(初期化)を行なう場合や、記憶媒体であるHDDの故障による交換修理を行なう場合は、データ・ソフト及び設定が消える可能性がございますが、事前にご確認させていただきます。(お客様からのご了承なしにデータ消去は行ないません)
データ消去が必要な場合でも、追加オプションのデータバックアップ(有償)をご利用して頂く事により、データ移行が可能な場合がございますので、ご希望の場合はご相談ください。

Windowsの起動が遅いですが修理することはできますか?

可能です。
多くの場合、HDDの劣化、Windows の起動時に自動的に呼び出される常駐プログラムが原因となります。まずは、精密点検でユーザー様のパソコンにとって何が必要で何が不要かを診断致します。それを元に、JEMTCの補修技術者が丁寧かつ適切な作業を行ない、パソコンの動作を格段にあげることができます。

Windows7からWindows10へアップグレード可能ですか?

2020年1月14日に Windows 7のMicrosoftによるサポートが終了しました。また、2020年10月13日には Office 2010 のサポートが終了となります。
Microsoftによるサポートが終了すると、パソコンの脆弱性が増す危険性があるため、弊協会ではパソコンの新しい環境への移行を推奨いたします。
ご希望によっては、Windows 10へのアップグレードや大事な写真・年賀状データのバックアップ作業、またお使いのソフトウェアに関するご相談をお受けいたします。パソコンの動作に不安があるユーザー様は、事前に無料診断を行なうことが可能ですので、お気軽にWindows 10(最新版)へのアップグレードをご相談下さい。

ノートパソコンに水をこぼしました。パソコンの調子が悪いです。

電源を入れず、早急にお電話ください。データの救出や、システムごとに復旧できることもあります。
内部の回路がショートしている場合、このまま使い続けると起動しなくなる可能性があります。※パソコンの故障状態により、修復できない機器もございます。

修理依頼をして、修理がダメな場合はどうなりますか?

故障の状態により、修理不可と判断させて頂くことがあります。その際には作業費用は掛かりませんが、返送にかかる送料のみ(全国一律ノートPC:2200円、一体型・デスクトップPC:3300円)ユーザー様ご負担となります。

パソコンは修理すると、購入当時の状態に戻ってしまいますか?

メーカー修理では、インターネットやメール・プリンターなどの設定が、初期状態に戻ってしまうことがほとんどですが、弊協会では可能な限り修理前と同じ状態でパソコンをお使い頂けるような修理を心がけております。
内部の回路がショートしている場合、このまま使い続けると起動しなくなる可能性があります。※修理の内容により、初期状態に戻さざるを得ない場合もあります。

修理期間はどれぐらいかかりますか?

JEMTCにパソコンが到着してから、ユーザー様のお手元にお戻しする期間は約10~20日となります。 故障箇所や破損状況、部品の在庫状況よっては、期間が前後する場合がございます。

データを見られたくない、個人情報漏れなどが心配です。

ユーザー様からお預かりした機器のデータ内容を閲覧することは一切ございません。データのバックアップをご希望の場合は、ご指定されたファイルが適切にバックアップされたかを確認するため、データフォルダの名称やファイルサイズ等を念のため確認いたしますが、 診断や修理に関わらないフォルダを開いたりアプリケーションを起動することはございませんのでご安心ください。
データ救出・復旧の目的以外でお客様の個人的データを扱う事はありません。※問診書兼機器預かり証の同意事項をご参照下さい。

修理したパソコンに、保証はつきますか?

JEMTCでは修理を行なった箇所に対して、一年間の保証期間を設けております。修理した機器が到着しましたら、速やかに動作確認をお願い致します。不具合症状が再発した場合については、大変お手数ではございますが、この電話番号(052-325-7412)までご連絡ください。また、新たな症状が発生した場合は、ご連絡いただければ一度ご確認させていただき、不具合症状の診断結果に応じて、再度お客様とご相談させていただきます。 故障箇所や破損状況、部品の在庫状況よっては、期間が前後する場合がございます。

その他

取替えた部品は返してもらえますか?

基本的には弊協会にて回収いたしますが、お見積り時にご依頼いただければご返却いたします。※一部返却できない部品がございます。

領収書、見積書は発行していただけますか?

領収書は作業完了後に「修理完了書及びアフター保証書」(印刷物)として、パソコンと一緒に同封させて頂きます。宛名のご指定につきましては、特にご指定が無い場合、お申し込み時の名義となります。また、ご希望によっては、法人名義にて領収書を発行することも可能です。

修理からパソコンが戻ってきたら、以前壊れてなかった箇所(外部破損)まで壊れてしまっていました。

運送中の配送事故やトラブルが起こった可能性があります。大変お手数ではございますが、JEMTC及び運送業者まで早急にご連絡をお願い致します。(返却時のダンボールの破損状態をご確認頂き、保管をお願いします)
なお、JEMTCでは発送前に必ず動作確認を行なってから発送をしております。
ユーザー様からご申告を頂いた内容以外の不具合・故障があったときや、作業ミスによりお客様のパソコンを破損させてしまった場合には必ずご報告をさせていただきます。また、ユーザー様からのご希望や承諾無く、故障状態のままお返しすることはございませんので、ご安心ください。